Posts Tagged ‘職場’

乳児看護に携わりたい看護師向けの職場【2】

水曜日, 4月 22nd, 2015

weiutnjkef

小児科や産婦人科も、乳児看護を行う職場ですよね。
産婦人科が何故乳児看護?と疑問に思うかもしれませんが、
産婦人科には生後5日くらいまでの新生児がいます。

出産後すぐの乳児のケアというのは、
お母さんに乳児ケアの指導を行いつつ
看護師がケアを行っていくことになります。

 

また、小児科にも乳児は通院してきますし、
NICUに入院する必要がなくても、
小児科病棟に入院が必要となる乳児もいますよね。

NICUに比べると緊急性は少ないのですが、
小児科や産婦人科での乳児看護の仕事もあるんですよ。

 

乳児院や保育園といったところは医療現場ではないのですが、
乳児が入所・通園する施設ですよね。

ですので、看護師が配置され、
乳児のケアを行うということはとても多くなっています。

 

特に乳児院では24時間体制で乳児のケアを行っていきます。
医学的な管理も必要となる乳児期は、
医療の現場ではなくても看護師が必要となる職場は多くあるんですね。

地方自治体などでは、乳児がいる家庭に訪問し、
そのケアを行っていく保健師訪問や、
看護師訪問といったことを行っているところもあるんですよ。

 

各家庭に訪問し、乳児看護にあたる公務員としての働き方もあります
乳児看護を行う事が出来る職場は、
探してみると多くのものがあるんですね。

その中でも、どのような職場で働きたいのか、
どのような職場が向いているのかということを
しっかりと考えて、選んでみてくださいね。

 

 

乳児看護に携わりたい看護師向けの職場【1】

水曜日, 4月 22nd, 2015

ieshf

生まれてから1歳くらいまでのこどもを、乳児期と言いますよね。
乳児期のこども達のケアを行う事を、乳児看護と言います。

乳児期は成長が著しく、生後4ヶ月程度で体重が出生時の2倍ほどになり、
1歳の頃には3倍にもなると言われています。
身体能力も、たった1年でとても発達するんですね。

 

この発達の早い乳児期のこどものケアを行うには、
専門的な知識が必要となる場合も多く、看護師の中には、
乳児の看護を専門的に行いたいと考える方も居ます。

そんな乳児看護を行うことが出来る職場は、とても多くあるんですよ。

 

出生後にすぐに入院し、
治療を行う必要がある乳児が入院しているのが、NICUですよね。

低体重出産時や、先天的な疾病がある乳児が入院しているNICUでは、
常に生と死が隣り合わせとなる職場でもあります。

 

とても小さなミスであっても、入院している乳児にとっては
生命の危機になってしまうことだってありますよね。

急性期の乳児看護はとても緊張感がありますので、
人気の職場であると同時に、
その緊張感に耐えられないという看護師もいるんですよ。

 

新卒で配属となる場合もあるのですが、
ある程度経験を積んだ看護師の方が向いている職場とも言えます。
乳児看護のプロといえるのが、NICUの看護師ですよね。