Posts Tagged ‘勤務時間’

乳児院の看護師 勤務時間はどのくらい?

水曜日, 4月 22nd, 2015

rjwoiujef

乳児院は比較的勤務時間が安定しています。
一般的な病棟勤務と比べて、勤務時間が短くて済む
と思っている看護師もいるかもしれません。

ですが、乳児院も病院と同じく、
24時間体制で運営されている施設ですので、
夜勤などがあり交代制の勤務となっている乳児院も多いんですよ。

 

例えば、愛知県にある乳児院の場合には、交代制勤務を行っています。

5つの勤務時間が設定されていて、
朝7時~夕方4時・朝9時~夕方6時・朝10時~夜7時・昼12時~夜9時・夕方4時~翌朝10時
というようになっています。

 

最後の勤務時間を除くと、
休憩時間を1時間はさんだ8時間勤務ということになります。

このような勤務時間の中で、夜勤となる夕方4時~翌朝10時の勤務は、
16時間ということでかなりの長時間勤務ですよね。
この夜勤は2勤務分になります。

 

多くの乳児院では、このような夜勤は2勤務分として扱われているんですよ。
乳児院では夜8時に就寝となりますので、
夜9時以降の勤務は大きな負担がないからだそうです。

いくつかの乳児院の求人募集の内容を見ても、
同じような勤務体制をとっている場合が多くなっています。

 

もちろん、勤務の時間帯というのはそれぞれの乳児院で変わるのですが、
この時間に近い勤務時間となっていますよ。