Posts Tagged ‘人数’

乳児院で働ける看護師の人数

水曜日, 4月 22nd, 2015

wesiojf

乳児院は、児童福祉法によって
看護師を配置する基準が定められています。
まず、1.6人に1人の配置が必要となっています。

ですが、これは保育士または児童指導員でもいい
ということになっているんですね。

 

つまり、看護師の数を増やさなくても、
保育士や児童指導員が居れば良いということです。

 

では、看護師は要らないってこと?と思うかもしれませんが、

法律では、さらに乳幼児10人の乳児院には、2人以上、
10人を超える場合には10人増加するごとに1人以上の看護師を
配置しなくてはならないということになっているんです。

 

つまり、10人の乳幼児がいる場合には2人、
20人の乳幼児がいる場合には3人の看護師が必要になります。

看護師と保育士だと、どうしても看護師の方が
給料や待遇などがよくなってしまいますよね。

 

そうなれば運営側は、厚待遇で迎えなくてはならず、
雇用することが難しい看護師よりも、
保育士の方を積極的に雇用したいと考えますよね。

そうなると、小規模の乳児院では2人程度、大規模だとしても、
4人程度の看護師がいれば十分だということになります。

 

仮に、130ほどある乳児院全ての施設が4人の看護師を2交代制で配置したとしても、
1,040人の看護師がいれば十分だということです。

数少ないポストとなりますので、当然求人もとても少なくなりますよね。